2006年 10月 05日
ヤードモジュール 製作開始前 |
昨日の休みに小型レイアウトから外部へ延びるヤード部分のモジュールについて考えてみた
とりあえず必要最小限のポイントだけ購入し幅を確認
上記のようにファイントラックのCPL317/280-45のカーブポイントでまず分岐
そこから280Rで進みPR/PL541で各ヤードに流れる
外周側は2線(PL541を1つ
内周側は5線(PR541を4つ)
教科書にあるような普通のヤード計7線である
幅は400mmで良さそうだな
ちなみに長さは1400mmを予定
このようになる(メジャー・レール・イレクターで囲んだ大きさ)
う~~ん、長い
リビングの角に置くつもりなんだが、でかすぎるか?
しかし、最長の部分でもヤードの有効長は900mm位
普通列車の6両編成がぎりぎり停まる長さだ
どうするか?
有効長を稼ぐには280RのY字ポイントなど組み合わせるといいらしいが、ポイントが複雑になると脱線などの可能性が増えるだろ
モジュールの大きさ・ヤードポイントの構成をもう少し悩んでみる
とりあえず必要最小限のポイントだけ購入し幅を確認
上記のようにファイントラックのCPL317/280-45のカーブポイントでまず分岐
そこから280Rで進みPR/PL541で各ヤードに流れる
外周側は2線(PL541を1つ
内周側は5線(PR541を4つ)
教科書にあるような普通のヤード計7線である
幅は400mmで良さそうだな
ちなみに長さは1400mmを予定
このようになる(メジャー・レール・イレクターで囲んだ大きさ)
う~~ん、長い
リビングの角に置くつもりなんだが、でかすぎるか?
しかし、最長の部分でもヤードの有効長は900mm位
普通列車の6両編成がぎりぎり停まる長さだ
どうするか?
有効長を稼ぐには280RのY字ポイントなど組み合わせるといいらしいが、ポイントが複雑になると脱線などの可能性が増えるだろ
モジュールの大きさ・ヤードポイントの構成をもう少し悩んでみる
by monaka333
| 2006-10-05 22:44
| Nゲージ
|
Comments(9)
先日、レイアウトのある店で店主と談義してきました。S字とカーブ直後のポイントは脱線のリスクが高いとか。また、1つの車輌が大丈夫だからといって総ての車輌が大丈夫というわけではないそうな。奥が深いですね。
車輌製作熱が高まってて、ヤードモジュールはお休み中です。なーに、3日も続かないんですが。風邪みたいなモンだな(^^;
車輌製作熱が高まってて、ヤードモジュールはお休み中です。なーに、3日も続かないんですが。風邪みたいなモンだな(^^;
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monaka333 at 2006-10-06 23:00
このレール配置なら大丈夫だと思いますが
いろんな車両を走らせて試してみないといけないんでしょうね
いろんな車両を走らせて試してみないといけないんでしょうね
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toriasi at 2006-10-07 03:24
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monaka333 at 2006-10-07 14:43
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monaka333 at 2006-10-07 14:46
>ぼうずさん
電気機関車が猛烈に欲しい
EF66でもEF65でもいいから欲しい
24系25型の貨車セットを買ってしまったので・・・
EF58も味わいある顔していていいですよね
脱線しやすいのかな?
電気機関車が猛烈に欲しい
EF66でもEF65でもいいから欲しい
24系25型の貨車セットを買ってしまったので・・・
EF58も味わいある顔していていいですよね
脱線しやすいのかな?
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toriasi at 2006-10-09 13:37
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monaka333 at 2006-10-09 20:31
脱線し易いのは「先台車が軽い車輌」で、例としてSLをあげていたのですが、EF58あたりも危なそうな気もします。
24系25形といったらmonaさんのあげた電機でしょうね。ワタシは東北方面が好きなので、ED75あたりもターゲットですが....金がいくらあっても足りないよなぁ(^^;
24系25形といったらmonaさんのあげた電機でしょうね。ワタシは東北方面が好きなので、ED75あたりもターゲットですが....金がいくらあっても足りないよなぁ(^^;